ふと思い出した事

  • 2015.09.20 Sunday
  • 22:53
明日は祝日だけど月曜なのでお店は休みにした。
朝一に茶園に除草作業しに行かないといけないけど天気良い日はそれもまた気持ち良い。

私のサラリーマン時代は気分次第でなかなか休める余裕がなかったが、自営になってから自分の時間を自由に設計できるようになった気がする
しかし、その自由ほどの不自由はないと直ぐに気づいた。
詰め込めば詰め込むほど時間は削れる
しかし詰め込まないと稼げないし広がらないその時に思った
雇われていても安心とルールのある会社は自由以上に自由なのだなと〜〜

しかし私はそんな会社に勤めた事はないだから自由になろうとする人に自由ほど不自由はないんだよと言います。

雇われるか雇うかの一つ大きな違いは雇い側は成功もダイレクトだが失敗の責任もダイレクトで大きい
内容にもよるが雇われなら処分を受ければそれで終りじゃないか、その後の責任は会社がとってくれる
それは雇う側の責任、それが嫌なら愚痴を言わず雇われて会社が伸びるように貢献すればいいじゃないかと思う

だから自分は職種に関係なく会社に長く勤めている人は尊敬する、勤続何十年とか役職に関係なく凄いと思う。
私自身たまに最初の会社にずーっといたらどうなっていただろう?とか考えるけどそれはそれで結果幸せになっているのかな〜〜〜と^_^
そう思うのは最初の職場が本当に良いところで良い人ばかりだったかな
その後色々世界の事を知る経験したからね成長はしたかもしれないどね。

だからとりあえず独立創業する前に頑張ったらとどうよ、と最近友達の創業にブーキをかけた。

私が独立する時はそんな事を言ってくれる人はいませんでしたがね(^-^)




PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM