ゆず

  • 2009.12.04 Friday
  • 15:50
ゆず・・
ミュージシャンのゆずではなく、
果物のゆずが実家の裏山で多量に採れるため、
送ってもらい、路上で販売したところ
「これは何?」と話しかけてくる人が多く、
しかも大半の方が「どうやって食べるのですか?」
と尋ねてきました。

確かに、自分はちびっこの頃からゆずを普通に
生活の中で食してきたが、
都会の方はあまり知らないようなので、
ゆずのすばらしさを教えます。

?絞った果汁
鍋で煮たねぎ、白菜、豆腐などに果汁と醤油をかけて食べると、
香と甘みが調和してとても美味しくドンドン食べれます!
一番スタンダードな食べ方。
?皮
薄きりにした皮は冷凍してお吸い物や茶碗蒸しの香つけに、
大きく切った皮は茹でてあくをとり、砂糖を入れて弱火でこつこつと煮ると
ジャムになります。
?たね
これは自分も大昔ばーちゃんに飲まされた気がするが、
種をつぶして飲むと風邪薬になるらしい・・
昔の人は薬がないので、ゆずの種が風邪薬だったらしい。

以上のことから「ゆず」は捨てるところがない
珍しい果物なんです。
ぜひ鍋にはゆずを使いましょう!

でもミュージシャンの「ゆず」はなんで「ゆず」なんだろう?


  • 2017.06.09 Friday
  • 15:50
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    ゆずソフトが美味しかったから~
    です。
    有名な話かも~
    です。
    • 2014/08/25 10:39 PM
    随分昔の記事にわざわざコメント頂きありがとうございました!ゆずの由来もわかりました、
    • 2014/08/26 7:49 AM
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM